旅行とお金の話

お盆期間中・・・8/10~18の間、信州に旅行に行ってました!

私の趣味は、、、山に登ることと、旅に出ることと、お酒を飲むことなのですが、コンプリートしました(笑)

最初の3日間は白馬岳に登り、

次の3日間は安曇野のキャンプ場でマッタリして、

最後の3日間は戸隠、富山を経由して福井に帰りました。

キャンプ中心の貧乏旅ですが、、、これだけ日数が長いと結構なお金がかかります。

しかし、せっかくの休みなのでやりたいことを我慢してまで支出を抑えようとは思ってません。

その代わり、、、いつものようにスマホ家計簿をつけて、支出状況がわかるようにしています。

人によりけりですが、、、「節約」というのはなかなかできることではありません。私は苦手です(笑)

しかし、お金の記録をつけていれば、使い過ぎたような場合に無意識のうちに歯止めがかかるのです。

支出が多いことで悩んでいる人には、まず家計簿をつけることをお勧めしています。

 

さて、今回の支出ですが、、、項目別にまとめてみました。

1.交通費(すべて一般道) 小計 5,500円

ガソリン代:総走行距離850㎞、燃費21㎞/ℓ 1ℓ=135円で計算

 

2.宿泊費        小計 11,530円

8/10  白馬岳頂上宿舎テントサイト 1,200円

8/11 白馬鑓山荘 テントサイト  1,200円

8/12-14 松川村馬羅尾高原キャンプ場   600円(1泊200円)

8/15  大町ゲストハウス カナメノイエ 5,500円(朝食付き)

8/16  関西学院大学戸隠山小屋   3,000円(二食付き)

8/17  入善市 園家山キャンプ場   30円

 

3.食費      小計 29,909円

・山小屋でのビール購入  3,400円 ※500mlのロング缶が1本800円!

・スーパーでの食材購入  11,468円

・コンビニでの食材購入  5,644円

・外食          8,947円

・自販機          450円

 

4.入浴  小計     3,400円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1-4合計        50,339円

全体の6割を食費、さらにその半分強をスーパー・コンビニでの食材購入が占めてます。そんな贅沢したつもりはないし、なるべく安いスーパーで買ったつもりだったのですが、、、それでも案外かかるものですね。

ただ、、今回は旅行前に費用を5万円くらいで予想していたのですが、、、実際の支出はほんの少しオーバーしたとは言え、ほぼ5万円でした。

5万円という金額を意識して使ったわけではないのですが、、、こうやって、支出を記録するクセをつけておくことで、感覚的に支出を予測できるようになっているのではないかと思います。

家計簿・・・記録をつけるというのは、大事なことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

 

 

 

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

福井のファイナンシャル・プランナー 小林 恵福井のファイナンシャル・プランナー
地方移住支援ファイナンシャル・プランナー、小林 恵(こばやし けい)です!
2012年に東京から福井にUターンしました!地方移住に伴うお金の不安、空き家活用など、お手伝いさせていただきます!
大野市で空き家を活用した民泊の宿「ねこばやし」を運営しています!