中古のノートPCを買った話。

新品のパソコン買うには微妙な時期・・・

今使っているノートパソコン、購入から5年経過し、

バッテリーがほぼ容量が無くなり電源に接続しないと使えない、タッチパッドが反応しない(たぶん落下したせい)、USBポートのいくつかは死んでいる、等々不具合があり、それでも騙しだまし使っていましたが、先日また落下させてしまい、液晶が割れ、まったく使えないことはないのですがいつ動かなくなってもおかしくないので、買い替えを決断しました。

とはいっても、現行のWindows11は来年には12になる予定です。OSが新しくなったら最初のうちは安定しないので待っていたらキリがないとはいえ、せめて来年まで待って、Windows12にアップグレードできるスペックのPCを買ってしばらくは11で使うつもりでした。

それが前倒しになったので、高いお金を出して新品を買うのは何となくイヤだなあと思っていたら、ちょうどパソコンを落とした日が金曜日で、Amazonのブラックフライデーセールをやっていたので、思い切って買うことにしました。

 

選択に迷ったが・・・新品同様のが届いた

パソコンの条件としては、

・OSはWindows11(Windows10は2025年10月14日にサポート終了になるため

・Microsoft Office付属(本体が安くてもOfficeソフトで別途費用がかかるとその分高くなる)

・タッチパッド対応(仕事で使うため)

これで色々探しましたが・・Panasonicのレッツノートで上記条件を満たしてかつ安いのがありました!

 

ブラックフライデーだったので更に安い

探しているうちにも色々候補が出てきて、本当なら何日か検討した上で決めたかったのですが、そうこうしているうちにセールが終わってしまいますので1時間で決めました(^^;)

調べてみたら2016年春モデルです。中古品だから既に5年以上は使ってるでしょうし、Windows12にアップグレードするにはスペックが厳しいかもしれませんが・・・今使っているノートPCが7万円で5年使ったので、2年使えれば御の字と考えました。

 

結構厳重な包装

金曜日に注文して翌週木曜日に届きました。中古PCだからどこかくたびれてるだろうと思いましたが、言われなければわからないほど新品同様です。

バッテリーの寿命が気になりましたが・・・何とバッテリーを2つ搭載してます。こちらは新品同様とはいかないでしょうがすぐに使えなくなるようなことはないでしょう。

最初は挙動が不自然でしたが、Windows Updateを全部適用したら問題無く使えました。まだ買って数日ですがすごく良いです。

何せレッツノートといえば、新品で買えば30万くらい、高いのだと50万円くらいします。いくら中古品とはいえ、今まで買っていた安物のノートパソコンとはモノが違うという印象です。

中古品市場が整備されてきている

中古パソコンというのは以前からありましたが、率直に言って当たり外れが激しいという印象でした。

今回Amazonで買ったのは、「Amazon認定出品者(Amazon renewed)」が販売している「Amazon整備済み品」であり、Amazonの厳しい基準をクリアしたものしか売っていないようです。以前ハードディスクを搭載していたようなものでもSSDに換装されているので、新品の時よりもパフォーマンスは良いかもしれません。

新品で買うのよりも老朽化の度合いは進んでいるでしょうが、、、ソフトをパソコンにインストールしていた頃と違い、今は多くのアプリはクラウド上にあるので、パソコンがいきなり壊れたとしても昔ほどはダメージが少ないです。

Amazonに限らず、最近はリサイクルショップやメルカリで中古品を買うというのが一般的になってきて、出品者や商品を評価する仕組みが出来ているので、以前ほどは当たり外れは激しくないように思います。

 

 

「空き家」も市場原理を持ち込めば流通が捗る?

さて、私は「空き家を活用した大野の民泊宿 ねこばやし」を運営しています。

先週、開業(民泊の届出受理)からちょうど1年経ちました。

ブログ「開業から1年経ちました。」

持ち主の人がメンテナンスしていたこともあり、ほぼ問題なく使えています。

とは言え、空き家状態が続いていたら水回りとかどうしても老朽化する部分があるものですが、空き家を新築に近い状態で再生して販売する会社も出てきています。

パソコンのように、中古物件市場が活性化すれば空き家問題も解決の選択肢が増えると思います。

 

 

「空き家を活用した大野の民泊宿 ねこばやし」

Follow me!

投稿者プロフィール

福井のファイナンシャル・プランナー 小林 恵福井のファイナンシャル・プランナー
地方移住支援ファイナンシャル・プランナー、小林 恵(こばやし けい)です!
2012年に東京から福井にUターンしました!地方移住に伴うお金の不安、空き家活用など、お手伝いさせていただきます!
大野市で空き家を活用した民泊の宿「ねこばやし」を運営しています!