消費税が戻ってくる話。

9/25(水)に、9月の「お金のゆるトーク」を行います!

https://fukuinofp.com/event/yurutalk201909/

今回のテーマは「消費増税にどう備えるか」。

消費税8%が10%に増税されるので、、、ざっくり言うと月の支出25万円のご家庭だと

月5000円の負担増、年間で6万円の負担増になります。

※健康保険が適用される医療費など、消費税の対象外になるものもあります。

 

消費税が増えたからといって収入が増えるわけではないので、、、家計を確実に圧迫しますね。。

今回はそれにどう対応するかという話で、ざっくり言うと手段は二つあるのですが、、、

そのうちの一つについては今書いてしまいます(笑)

それは、買い物をしたときに、支払いを現金でなくキャッシュレス決済にすること

というのは・・・・2020年の6月までの間なのですが、、、

・クレジットカード(VISA,JCBなど)

・スマホのバーコード決済(paypay,LINE payなど)

・電子マネー、プリペイドカード

・デビッドカード

で支払いした場合には、最大5%がポイントとして戻ってくるのです!

 

・中小事業者 5%(福井の例.ハニー、秋吉 など)

・全国チェーンのフランチャイズ 2%(マクドナルド、セブンイレブンなど)

※直営店は除きます

 

ただし、、、全ての店舗というわけではなく、審査を通過したお店だけになります。

 

期間限定とはいえ、2%増えても5%戻ってくるので、積極的に使うべきでしょう!

キャッシュレス決済が浸透すれば、長い目で見ればお店側の作業負担も減ると思います。

コストコなんて現金決済不可ですし。

 

もう一つの手段については、、、9/25当日にお話しします。

Follow me!

投稿者プロフィール

福井のファイナンシャル・プランナー 小林 恵福井のファイナンシャル・プランナー
地方移住支援ファイナンシャル・プランナー、小林 恵(こばやし けい)です!
2012年に東京から福井にUターンしました!地方移住に伴うお金の不安、空き家活用など、お手伝いさせていただきます!
大野市で空き家を活用した民泊の宿「ねこばやし」を運営しています!