空き家を古民家宿にする話。

古民家を再生した宿

先週末、鯖江の河和田にある古民家を再生した宿「Japan Craft House」の庭の造園作業に参加してきました!

https://www.facebook.com/JapanCraftHouse

この宿は上質な材木をふんだんに使った豪壮なお屋敷なのですが、、、結構長い間空き家になっていて、それをリフォームして、鯖江の特産である漆をふんだんに塗り、宿として開業したとのことです。

11 LDK(!)だそうで、一棟貸し切りも可能だそうです。

内装はもう綺麗になっているのですが、庭は雑草が生い茂っていたのを日本庭園に再生する作業中とのことで、そのお手伝いに行っていたのです。

こんな感じで、この日は木の根っこを引っこ抜いたりしてました。

全国に数多く存在する古民家再生ゲストハウス

この、空き家になっていた古民家を再生した宿は全国に数多く存在します。私が泊まったことのあるところをご紹介します。

■鎌倉ゲストハウス(神奈川県)

https://kamakura-guesthouse.com/

今年の年末年始に滞在しました。囲炉裏とコタツがあって、宿泊者同士でお酒を飲みながら夜遅くまで語らいました。

■金沢湯涌ゲストハウス(石川県)

https://yuwaku-guesthouse.com/

金沢の奥座敷で竹久夢二ゆかりの湯涌温泉にあるゲストハウスで、もともとは寿司屋だったそうです。ここも囲炉裏部屋があり、湯涌温泉総湯まで歩いて行けます。

■粟島ゲストハウス おむすびの家(新潟県)

https://www.omusubihouse.com/

新潟沖に浮かぶ人口360人の島、粟島にあるゲストハウスで、海まで歩いて1分です。村上市の岩船港から1時間程度ですが、離島気分が味わえます!

■彦根ゲストハウス無我(滋賀県)※2020年3月より営業再開予定

http://hikone-muga.com/

ここは築100年と言われる古民家を改造した宿で、立派な中庭があります!

■月光荘(京都府)

http://gekkousou.com/kyoto/

京都はゲストハウスが物凄く多いのですが、私は繁華街から少し外れたこの宿に泊まることが多いです。目の前に「船岡温泉」という銭湯があり、この宿の1階が居酒屋になっているので風呂上がりの一杯を楽しめます。

■かっぱバックパッカーズ(高知県)

http://kappa-bps.com/

「最後の清流」と称される四万十川沿いにある小さな町にある宿です。宿のすぐ脇をJR予土線が通っているので、鉄道好きな方には最高です!

1人でも気軽に泊まれる「ゲストハウス」

こういう古民家宿は「ゲストハウス」という形態である場合が多いです。

「簡易宿泊所」というカテゴリーに分類され、特徴としては、

・宿泊費は1泊素泊まりで3000円から5000円程度(季節変動あり)

・基本的に男女別相部屋。

・シャワールームとトイレは共同

そして、お客様は一人旅の人が多く、中でもインバウンド:海外からの旅行者の比率がかなり高いです。

この「ゲストハウス」という形態の宿が海外には非常に多いということと、長期の旅をするは1泊あたりの費用を抑えたいという事情もあるようです。(高知の宿で知り合ったオランダの人はアジアに3か月滞在するとの事でした!)

こういった宿を数多く取り扱うサイトもあります。

https://www.agoda.com/ja-jp/?cid=-218

https://www.booking.com/index.ja.html

どの宿泊業でも、夏休み期間や年末年始、連休の時にはお客さんの予約が大量に入りますが、平日は閑散としているところが少なくありません。しかし、海外からのお客様は日本の祝祭日に関係なく来ますので、宿にとっては日本人客だけを相手にするよりも収入が安定すると思います。

そして田舎のゲストハウスの場合には、宿泊者同士が談話室で交流することが多いです。ただ安いだけでなく、旅のいい思い出になると思います。

民泊は空き家対策の有力な手段

現在、特に過疎地では空き家が数多く存在します。

家というのは住んでいないとどんどん劣化します。立派な木を使った建物が今どんどん朽ちています。

国も自治体も都会から地方への移住を推進していますが、、、ずっとその土地に住むというのは結構ハードルが高いと思います。しかし、休暇の時だけ田舎暮らしを楽しむというのも一つのライフスタイルだと思います。

ゲストハウスを含めた「民泊」を推進することで空き家となっている古民家を存続させるとともに、地域振興にもつながるのではないでしょうか?

Follow me!

投稿者プロフィール

福井のファイナンシャル・プランナー 小林 恵福井のファイナンシャル・プランナー
地方移住支援ファイナンシャル・プランナー、小林 恵(こばやし けい)です!
2012年に東京から福井にUターンしました!地方移住に伴うお金の不安、空き家活用など、お手伝いさせていただきます!
大野市で空き家を活用した民泊の宿「ねこばやし」を運営しています!