, overlays: {bottom: true}

サプリメントの話 +α

ブログ

サプリメントは栄養補助食品

前回は身体にいい食べ物・・・ヤクルト・納豆・梅干しの話をしましたが、

ついでに私が買ってるサプリメントの話をしようと思います。

先の投稿でも書きましたが、病気やケガをしたらなるべく早い時期に医療機関に行くべきですし、日々の健康維持のための栄養摂取というのは基本的に日々の食事で行うべきです。

サプリメントはあくまでも補助、それで劇的に健康状態が改善するものではないと思っています。

しかし、医療機関に行ったり薬を飲むほどではないけど慢性的に具合がよろしくないという状況はあると思います。それを改善するために、それなりの効果があって費用的にも高くないものであれば積極的に取り入れてもいいのではないかと思います。過信は禁物ですが。。

なお、あくまでも私の意見ですし、サプリメントの効果には個人差があります。

情報がわかりやすいように製品のURLを貼りますが、、、アフィリエイトではありません=クリックしたからといって私にお金は入りません(^_^;)

とにかくデカくて安い「エビオス錠」

がんの療養中で色々なサプリメントを試していて、その効用について滔々と語っていた方がおられたのですが、、、その中で印象に残っていたのはコレだけです。何故かというとデカくて目立つから(笑)

エビオス錠 | アサヒグループ食品
エビオス錠は、天然素材の乾燥酵母(ビール酵母)から生まれた指定医薬部外品です。「胃もたれ」「消化不良」「胃部・腹部膨満感(おなかのハリ)」などの弱った胃腸をいたわり、元気な状態にしていきます。

2000錠で1800円程度。一粒1円を下回るサプリって中々無いんではないでしょうか?(^_^;)

まあ、アサヒビールがビール作る過程で生成されるビール酵母を錠剤にするのだから安くて当然かもしれません。(他のビール会社はビール酵母をどうしてるんだろうという疑問はありますが、、、)

一瓶で 2000錠 ÷ 1日推奨量30錠= 66日分ですね。私はそんなにキッチリ飲んでる訳ではないので3カ月に1回程度の購入ですが。。1カ月あたりだいたい600円。

栄養素てんこ盛りです。

効用は・・・率直に言って実感はありませんが、効用の中に「食べ過ぎ、飲み過ぎ、(その他多数)とありますので、体調崩してから医者行ったり色々薬買ったりするよりは色んな意味で良いのではないかと思います。

※プリン体を含みますので、痛風の方の服用は気をつけたほうがいいと思います。

目に良い?アスタキサンチン

私がよく行く喫茶店が山中温泉にあって、そこのマスターは裸眼なのですが、以前は眼鏡をしていたということです。

理由を聞いたら、「アスタキサンチンを飲むようになってから改善した」とのことでした。

アスタキサンチン 30日分 | 健康食品のDHC
アスタキサンチン 30日分は若返りビタミンの1,000倍パワーで、若々しさ、美しさをサビから守る!。1,468円。品質にこだわり、お求めやすい価格を追求したDHCのアスタキサンチン 30日分は多くの方にも安心してお使いいただける人気の健康食品

私も裸眼視力が0.1無いので飛びつきました(笑)というか、この数年老眼が進行しているのがはっきりわかる状態で(たぶんスマホの見過ぎなのではないかと思うのですが)、かなり危機感を抱いていたのですが、コレを飲むようになってから少なくとも悪化は止まったような気がします。プラセボ効果かもしれませんが、、

しかし視力というのは人間の機能の中でも特に大事です!Amazonで月1,200円程度・・1日40円で良く見える世界が買えるのだと思えば・・・と割り切って購入しています。

本当はスマホ見る時間を減らすべきなんでしょうけど・・・

中性脂肪が高い人にフィッシュオイル

このサプリについては、自分の場合は明確な効果がありました。中性脂肪の値が「高」だったのが「やや高め」になってます(^_^;)

ネイチャーメイド 公式サイト | 大塚製薬
「ネイチャーメイド」の公式サイト。毎日の食生活で乱れがちな栄養バランスをサポートするラインナップのご紹介。その他、あなたに必要な栄養素がわかるサプリメントチェックなど役立つ情報満載です。

まあ、中性脂肪もコレステロールも普通な人には無用なサプリなんでしょうが(^_^;)

90錠入りでだいたい1,200円、1日1粒でいいので1日あたり約13円。安いですね!

本当は食生活を改善すべきなんでしょうけど。。。

お酒飲むならオルニチン

私は結構お酒飲むのですが、、、以前は飲み会の都度コンビニでペパリーゼエキスとかウコンとか買っていたのですが、金がかかるし家でも飲むので、毎日これを飲むようにしました。

スポットでモノを買うと高くつくのです。

オルニチン 30日分 | ダイエットのDHC
オルニチン 30日分はシジミパワーで朝からすっきり!お酒のお供にも!運動サポートにも!。1,080円。品質にこだわり、お求めやすい価格を追求したDHCのオルニチン 30日分は多くの方にも安心してお使いいただける人気のダイエット

30日分でだいたい1000円・・・1日あたりだと33円程度。
他のサプリに比べると安くはありませんが、、ドリンク型のサプリだと3つ分程度の値段なので割り切って買ってます。

本当は飲酒を減らすべきなんでしょうけど・・・

戦前からある整腸剤「ミヤリサン」

あくまでも個人差がありますと前置きしますが・・・

自分的には、この錠剤と出会う前と後で人生が違うというくらい効果を実感してます。というのは私はお腹というか腸が弱い・・・というより状態が安定しないのですが、これを服用するようになってから極端に悪いという状態にはならなくなりました。

こちらがメーカーのサイトですが、、、

ミヤリサン製薬株式会社ホームページ

こんなにやる気の感じられないホームページは今どき珍しいですね(笑)そもそもこの商品の広告を見たことがありません。

まあ積極的に宣伝しなくても売れるのでしょう。また、宣伝費用がかからないから安いんでしょう。

私がいつも購入しているのはこの商品ですが、、

Amazon | 強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品] | ミヤリサン | 整腸剤
強ミヤリサン 錠 330錠 が整腸剤ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

便秘にも効く・・・というか、便秘対策で買う人のほうが多いみたいですね。

1940年。。80年前から販売しているということで実績十分ですね。こ

一瓶330錠で1日9錠・・・1月ちょいですね。1本2000円程度ですが、この商品に関してはコストはぜんぜん気にならないです。

健康についてのコストの考え方は人それぞれ

例によってコストの計算ですが、私の場合だと1月あたりのざっくりコストは

エビオス      600円
アスタキサンチン 1200円
フィッシュオイル  400円
オルニチン  1000円
ミヤリサン  2000円

合計       5200円

ただ、、、某通販サイトのおまとめ便を活用すると15%オフになるので、4,420円/月。

一つ前の投稿でも書きましたが、医療機関に払うべきお金の予算が2,500円/月。

コレとあわせると7,000円/月程度。自分としては妥当なコストだと考えています。

ぜんぜん払ってない(予算化していない)人もいるでしょうし、桁が一つ多い人もいるでしょう。

しかし、病気になって失うものは少なくありません。医療機関で払うお金も多くなるし、仕事や趣味にも支障が出ますし、精神的にもダメージを受けます。

金額の多寡はともかくとして、日頃から健康改善のためには相応のコストをかけてもいいのではないかと思うのです。特に生活習慣をなかなか改善できない人には・・・

繰り返しになりますが、サプリメント効果は個人差がありますし、健康状態は人それぞれでしょうから、最適なサプリメント人によって違うと思います。

おまけ:デンタルケア

病気の予防という意味では、食品やサプリも大事なんでしょうけど、デンタルケアにはお金を惜しむべきではないと思うのです。

というのは、虫歯になってしまった場合に使うお金よりは確実に少なくすみますし、デンタルケアのためのコストというのは大したことないからです。

私の場合は、歯磨き粉や歯間ブラシ以外に、昨年から電動歯ブラシを使っているのですが、コレが中々具合がいいです。

地元のドラッグストアで衝動買いしたのですが、2,000円でした。

電動歯ブラシ買うのは今回が初めてではないのですが、、、今までのと違うのは、使ってて振動が心地よいのです。

歯の汚れが取れる・・・というよりも、使い続けられることが大事なのではないでしょうか。5分くらいで電動が自動的に切れるようになってるのですが、切れるまで使い続けることが珍しくないです。

今まではどんなに気を使ってるつもりでも、定期的に歯医者行ったときに「もっとじっくり磨いてください」と言われてたのが、電動歯ブラシ使うようになってからは言われてません(^^)

追加コストといえば替えのブラシくらいで、3カ月に一度程度なので、ひと月にすると100円しません。おススメです。

 

病気になる → 不意の出費 → 気落ちする のではなく、

普段から健康のためのコストを織り込んでおく→ 病気を事前に防ぐ

という流れを作りませんか?

 

【住宅購入相談、家計相談のメニューはこちら】

サービス内容・料金
■住宅ローンスタンダードプラン家は人生最大の買い物です。そして、ほとんどの場合住宅ローンという形で20年から35年という長期にわたって支払いが続きます。いくらの家なら無理なく支払いが可能なのか?本来なら今後の収入の見通しや、...
タイトルとURLをコピーしました