新年のご挨拶/衝動買いの話

年末年始は何もしませんでした

昨年は青春18きっぷを使って鎌倉・東京に行ったのですが・・・

https://fukuinofp.com/blog/akeome2020/

今年はコロナの状況を鑑みてどこにも行かず、家にいてコタツに入りながらニューイヤー駅伝、箱根駅伝、ライスボウルを見て過ごしました。。

だったらこのブログも早い時期に書けれたのでしょうが・・なかなかそうはいかないですね(^_^;)

部屋での寒さ対策

さて、東京ではこの1か月間まとまった雨が降っていないといいますが、逆にここ福井では殆ど青空というものを見ていません(´・ω・`)

一瞬だけ晴れ間が見えることもありますが数時間後にはまた灰色の空になります。北海道のように気温が氷点下になることはそうそうないのですが、太陽が射さないとやはり寒く感じます。

当然寒さ対策が必要になるのですが、、、私の考え方は「部屋ではなく自分の身体を温める」です。

コタツ(5,000円)もそうですし、寝るときは電気毛布(3,000円)にUNIQLOのヒートテック毛布(5,000円)を使ってますのでぜんぜん寒くありません。
先日T-fal・・ではなく更に安い電気ポット(1,200円)を買ったのですが、1日に5回くらいはコーヒーや紅茶を淹れて(1パック20円程度)身体の中から温めるようにしてます。

そして仕事をしている時は上は十分に着込んで、下もヒートテックタイツの「極暖」(1,500円)を履いて、先日買ったアンカ(500円)を足に当ててます。朝以外は暖房はつけてないので「頭寒足温」になりますが、これが実に気持ちいいです(^^)/ 仕事が捗ります。

ただ、このアンカは困ったことに、ちょくちょく電気を消し忘れます。コタツや電気毛布ではそうならないのに不思議なことです。
電気代は知れてると思うのですが、、、電気つけっぱなしだとそうはいかないでしょうし、火事にならないとも限りません。

タイマーがあればいいのですが、、、ざっと探したところタイマー付きのアンカは無いので、タイマー付きのコンセントを探すことにしました。

案外安くないタイマー付きコンセント

そんな訳で、近所のメガドンキに行ったのですが、、、

DSC_1519.JPG

このタイマー付きコンセントが1,200円くらいします。
コレを使うためのアンカ本体は500円なのに・・・

ダイヤル式のだと900円くらいであるのですが、使い勝手悪そう。
Amazonだともっと安いのでは?と思いその場でググりましたがほぼ同じ値段です。
(メガドンキで売ってるものは大体通販と同等かそれ以下)

まあ電気代のことを考えれば、、、と思い買いました。買い物する時には本体価格だけでなくそのランニングコストというものを考えねばなりません。1,200円くらいなら電気代の節約分で元が取れます。
コンセントだけ、タイマーだけ、ならもっと安いのですが、、、両方を組み合わせたものというものはそんなに売ってません。商売というのはニッチな領域を狙わないといけませんね。

衝動買い① エクササイズパッド

DSC_1514.JPG

おとなしくその場で帰ってればよかったのでしょうが、、、タイマー付きコンセント置いてある場所のすぐ横に何故か(?)エクササイズパッドが置いてあります。

振動で腹回りとか尻とかを引き締めるアレです。

私は仕事してる時にBGMでCATVを映しているのですが、この手の商品と腹筋が6つに割れたモデルさんが出てくるCMが結構流れます。しかしどれも1万円以上。そこまでして買うもんじゃないなと思っていたのですが、この商品は1,980円。

ついついカゴに入れてしまいました(^_^;)
どうしても今必要なものではないのですが、ひょっとしたらコレで自分のみっともない腹回りも少しはマシになるのでは?・・・という甘い未来予想図が脳裏をよぎります。(筋トレすれば済む話なのでしょうが私は筋トレが嫌いなのです)

どうせ年末年始はどこにも行かずカネも使わなかったし・・・という自己弁護も。

衝動買い② ワイヤレスヘッドホン

さて、タイマー付きコンセントとエクササイズパッドをカゴに入れてレジに向かおうとしたら、またもやいけないモノが目に入ります。

DSC_1515.JPG

Bluetooth使ったワイヤレスヘッドホン。
まあ、前からあれば便利だよなーと思ってはいましたが、充電が面倒なんだろうし、そもそも安くて数千円以上と結構なお値段。私はちょこちょこ音楽聴きながらジョギングしてますが、少々ウザイけど別にヘッドホンをイヤホンジャックに挿せば済む話だし、どうしても必要なもんではないなーと思ってました。

ソレが980円で売ってます(・_・;)
普通のヘッドホンと比べても遜色無い値段。

・・・ついカゴに入れてしまいました。

私はそもそもモノを多く買うようにはしないようにしてますし(以前モノを買いまくって部屋が物置みたいになったことがあるので)、買う時には徹底的に相場を調べて、基本的には通販サイトで最低1週間は検討して買うようにしてます。

しかし、自分が知ってる相場よりもはるかに下のラインの価格を見てしまうと、つい買ってしまうのです。「いつ買うの?今でしょ!」という文言が頭をよぎります。

これを付けて音楽聴きながら走ったら、今までとは違う楽しさが手に入るかもしれない・・・
ワイヤレスヘッドホンの良さがわからないのは、自分が使ったことが無いからなのでは?
またもや余計な妄想が思い浮かびます。

まあ過去にも色々衝動買いをガマンしたこともあるのですが、、、結局その売り場に戻ってきて買ったということも何度もありますし。

買ってしまったものは仕方がありません。使い倒して元を取るだけです。
自分にとって意味のある買い物であればそれでいいのです。
人生は一度きり。満足感がカネで買えるのなら安いものです。腹筋を引き締めて音楽を聴きながら走れば元は取れます。

そんなこんなで、読んでいただける皆さまの役に立つ内容になるかどうかはわかりませんが、今年もよろしくお願いいたします。

Follow me!

投稿者プロフィール

福井のファイナンシャル・プランナー 小林 恵
福井のファイナンシャル・プランナー 小林 恵福井のファイナンシャル・プランナー
福井で活動するファイナンシャル・プランナー、小林 恵(こばやし けい)です!
特異分野:ライフプラン、保険、住宅ローン、教育資金
相談する人、セミナーを聴講する人に「刺さる」話をします!